春花粉の種類は?一番多く飛ぶ花粉はアレだった?

sugi

春といえば「花見」そういうイメージだけで、春を純粋に堪能できる方は羨ましがられるかもしれません。

近年アレルギー症状を抱える人が増えているので、花見の季節を心から楽しめる人も減ってしまっているのかもしれません。

症状が重い人は外にも出たくなくなるくらいですからね・・・

春の時期には数種類の花粉が飛ぶと言われています。ではどのような花粉が飛ぶのでしょうか?

一番多く跳ぶと言われている花粉はどんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

春に跳ぶ数種類の花粉とは?多く飛ぶ花粉とは?

春は花粉症の人が増える季節です。この理由は。

この時期になると、様々な樹木から花粉が飛び始めるために、アレルギー症状として影響が出やすい為です。

スギ・ヒノキ・リンゴ・ハンノキ・シラカンバ・ネズ・など、たくさんの種類の花粉が春に飛来します。

その中でも一番飛来している花粉が「スギ」です。

また、スギは広範囲に植えてある為に、北海道を除く全エリアに飛来します。

その為にスギの影響力は凄まじく、スギ花粉でアレルギーを起こして居る方が多いのです。

そして、スギ花粉の患者は若年化しているとも言われています。

スポンサーリンク

▶︎花粉症に効果のあるアロマオイルブレンドBEST3

花粉症の改善方法とは?

花粉症などのアレルギー症状は、食生活や生活環境で改善されたりもします。

食生活などもとても重要です。

その中でもお勧めなのが「ヨーグルト」です。

ヨーグルトは腸内環境を整えるために、アレルギー予防や症状の改善が期待できます。

納豆もお勧めです。

また、しょうがは炎症を抑え、トマトの抗酸化作用もアレルギーの改善を施します。

逆に症状を悪化させてしまうものも存在します。

トランス脂肪酸を含む食べ物や、お酒、ハムなどのは刺激物質となり、アレルギーを悪化させてしまいます。

そして、ストレスなどもアレルギーを悪化させてしまいます。

ストレスがたくさん抱えてしまうと腸内環境にも影響を及ぼしてしまい、免疫機能もバランスが崩れて、アレルギーなども含めた様々な病気を起こしやすくなります。

あまりにも症状が酷い場合は病院で薬を処方してもらいましょう。

そして、自身で改善できることはしてみる事で、アレルギーを改善してみてはいかがでしょうか?

▶︎花粉症対策にレンコンが効果的?オススメの料理レシピや食べ方は?


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ