花粉症に効果のあるアロマオイルブレンドBEST3

aroma

目がかゆい、鼻水で息ができない、くしゃみが止まらない…花粉症ってつらいですよね。

アロマオイルをうまく使うと、そんなつらい花粉症を軽減することができますよ!

スポンサーリンク

花粉症に効くアロマオイルは?

【ティーツリー】

免疫系の力を高め、血液循環を促し粘膜等の腫れを鎮めてくれる効果があります。

消毒殺菌効果も高く、呼吸系への効果が大きいです。

香りはシャープで爽やか。

空気を綺麗にしてくれるともいわれるので、部屋での芳香浴におススメします。

【ペパーミント】

いわゆるミントの香りで、ひんやりとした刺激的でさわやかな香りがします。

この香りには鼻通りをよくしてくれる効果があるのは、多くの人が知っているのではないでしょうか。

鼻通りだけでなく、頭をすっきりさせてくれるのも花粉症には嬉しい効果です。

【ユーカリ】

こちらも呼吸器系に効果が大きく、粘膜の炎症を和らげる効果があります。

香りはほのかに甘く、花粉症でぼんやりした頭をリフレッシュさせてくれます。

【カモミール】

カモミールにはアレルギーに効く効果があります。ローマンとジャーマンがありますが、どちらも同じように作用してくれます。

アロマオイルとして入手できるのはローマンカモミールの方が機会が多いのではないかと思います。

青リンゴのような爽やかな香りです。

スポンサーリンク

▶︎花粉症対策にレンコンが効果的?オススメの料理レシピや食べ方は?

花粉症に効くブレンドアロマ3選

第1位.ティーツリーとペパーミントの芳香浴

どちらも爽やかな香りで、空気の浄化作用があるのでお部屋での芳香浴におススメです。

また、ペパーミントには害虫を寄せ付けない効果もあるので、花粉と一緒にシャットアウトしてしまいましょう。

第2位.ユーカリ、レモン、ローズマリーでマスク効果

ユーカリ、レモン、ローズマリーのアロマオイルと精製水を混ぜたものをマスクにひと吹きします。

レモンとローズマリーはユーカリと香りの相性がよく、花粉症にも効果があります。

第3位.ティーツリーとラベンダーのアロマバス

花粉症で疲れた体はもちろん、ラベンダーの効果でリラックスできます。

ラベンダーは消炎作用や呼吸系への効果があるので、花粉症にもぴったりです。

▶︎花粉症対策!コンタクトレンズをしてても大丈夫な目薬はあるのか?


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ