花粉症対策にレンコンが効果的?オススメの料理レシピや食べ方は?

お正月料理にも使われることが多いレンコン。

穴があいていることから、「見通しがきく」として縁起が良い食べ物とされています。

縁起物として重宝されているレンコン。

実は、花粉症の症状を軽減する効果があることが分かっています。

テレビで紹介されたこともある、レンコンの効用。

来春の花粉症をやり過ごすために、この冬はレンコンを食べてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

レンコンの特徴的な含有成分がアレルギー症状を抑える

renkon

花粉症の症状が出るのは、体内にlgE抗体があるため。

lgE抗体を抑えることができれば、花粉症の症状を抑制することができます。

レンコンが花粉症に効くのは、lgE抗体を抑える成分がレンコンに豊富に含まれるためとされています。

レンコンに含まれる有効成分は、ムチンとタンニン。

いずれも、レンコンに特徴的な栄養素です。

ムチンは、抗炎症作用と身体の粘膜を増強する働きがあります。

レンコンのネバネバに含まれる栄養素です。

タンニンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や免疫強化の働きがあります。

レンコンを切ると、酸化してすぐに黒ずみますが、黒ずみの原因となるアクの成分です。

花粉症の患者がレンコンを2ヶ月食べ続けたところ、血液中のアレルギー症状の抗体量が減っていたとのデータがあります。

アレルギーの改善に必要な摂取量は、1日20~30グラム。

輪切りの状態で3個くらいです。

毎日食べて、3ヶ月以上続けるのが望ましいとされています。

調理に際しては、なるべく皮をむかないようにしましょう。

ポリフェノールは、レンコンの皮に多く含まれているからです。

ふっくらと太めで丸みがあるものが美味しいレンコンです。

皮はクリーム色のものを選ぶようにしましょう。

冷蔵庫に保存する際には、湿らせた新聞紙に包んでポリ袋に入れると、1週間は保存できます。

長期間保存したい時には、冷凍しましょう。

2~5ミリほどの輪切りにして茹で、密封できる保存袋に入れて冷凍させると、1ヶ月くらい保存できます。

 

スポンサーリンク

▶︎花粉症対策!コンタクトレンズをしてても大丈夫な目薬はあるのか?

 

簡単に美味しく!オススメのレンコン料理

1.ノンフライれんこんチップス。

材料(1人分)…レンコン 適量、塩 適量、青のり 適量

①レンコンは薄く輪切りにして水にさらす。

②水をよく拭き、重ならないようにクッキングシートに並べる。

③電子レンジで5分加熱(500W)。 ④塩と青のりを好みで振りかける。

2.レンコンの皮のきんぴら。

材料(1人分)…レンコン 1本の皮、ニンジン 1本の皮、しょうゆ 小さじ1、みりん 小さじ1、砂糖 小さじ2分の1、酒 小さじ1

①レンコンとニンジンの皮をさっと洗って耐熱ガラスに入れる。

②調味料を入れる。

③レンジ強で2分加熱して混ぜる。

3.れんこんカレードリア。

材料(2人分)…カレー 適量、ご飯 2杯分、レンコン 40グラム、スライスチーズ 2枚、卵黄身 2個

①ご飯とカレーを混ぜ合わせる。

②レンコンは皮ごと薄切りにしてフライパンに敷き、①を乗せる。

③チーズと黄身を乗せて蓋をし、蒸し焼きにする。

チーズが溶けたら出来上がり。

4.れんこんバーグ。

材料(2人分)…豚ひき肉 120グラム、レンコン8分の1節、ニンジン 5センチ、シイタケ 2枚、ニラ 2本、しょうゆ 大さじ 2分の1、酒 大さじ2分の1、塩 4分の1、ごま油 大さじ2分の1、片栗粉 大さじ1.5、ごま油(焼き用) 大さじ2分の1

①ニンジン、レンコンをすりおろす。

②ニラ、シイタケを細かく切る。

③肉、野菜、調味料を加えて粘りが出るまで混ぜる。

④小判型にし、真ん中にくぼみをつけて、フライパンで中火で3分焼く。

ひっくり返して裏面も3分焼く。

▶︎12月に花粉症の症状が出るのは危険信号?理由は×××だから!


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ